都理事会の報告
8月23日(木)19:00 中央区役所
理事会において2007オータムカップのルール確認がありました。
基本的なことや変更点を列挙します。
国際ルールを採用します(国際ルール2007年7月改正)。
一部、東京都キンボール連盟主管の独自ルール(ルールバリエーション)を採用。
<トップコール>(2002.11改正ルール採用、全ての時間に適用、マイナー警告としない)
・フレンドリー・シニア・チャンピオン部門において、不当な攻撃は1回目から全て「反則」です。
◎レフリースタイルについて
・カナダスタイルを採用
○HR・・・ボールから10m程度のARとボールを挟んだ対角の位置。基本は広いエリアに位置す る。
○AR・・・ボールから2~3m程度のヒッターから85度(90度よりやや内側の位置)。HRと
ボールを挟んだ対角の委員会の位置。基本は狭いエリアに位置する。
○基本はARの立ち位置にHRが合わせる。
○主な役割
HR・・・試合開始・終了の合図 AR・・・ヒットイン
レシーブミス カラーの復唱
2回続けてのヒット コールミス
不当な攻撃(トップコール) 5秒、10秒ルール
・短いヒット
・下向きのヒット
・アウトボール
・ウォーキング
・コンタクトミス
・警告
○反則があった際のHRの動作
1,反則があった場合に笛を吹く
2,スコアーキーパーに向かってジャッジをする
3,口頭で反則名を言う
4,反則を犯したチームをアーム(リスト)バンドで示す
5,スコアの確認
6,ARに準備ができたことの合図
★明記されていませんが推測で書きます。
○反則があった際のARの動作
1,反則の笛のあとボールを追う
2,反則のあった場所にボールを置く
3,HRの合図を受け、ヒットインの笛を吹く
○補足
HRが見逃した反則については、ARが笛を吹き、確認した上で、HRに向かってジェスチャーを し、最終的にHRが判断し、スコアーキーパーに向かってジャッジをして得点が加算される。
※ARは基本的には反則の笛を吹きませんが、HRが見逃したと思った時点で笛を吹く。
詳しくはプリントを配布します。すぐにでも必要な団体は吉武まで連絡を下さい。(吉武)
理事会において2007オータムカップのルール確認がありました。
基本的なことや変更点を列挙します。
国際ルールを採用します(国際ルール2007年7月改正)。
一部、東京都キンボール連盟主管の独自ルール(ルールバリエーション)を採用。
<トップコール>(2002.11改正ルール採用、全ての時間に適用、マイナー警告としない)
・フレンドリー・シニア・チャンピオン部門において、不当な攻撃は1回目から全て「反則」です。
◎レフリースタイルについて
・カナダスタイルを採用
○HR・・・ボールから10m程度のARとボールを挟んだ対角の位置。基本は広いエリアに位置す る。
○AR・・・ボールから2~3m程度のヒッターから85度(90度よりやや内側の位置)。HRと
ボールを挟んだ対角の委員会の位置。基本は狭いエリアに位置する。
○基本はARの立ち位置にHRが合わせる。
○主な役割
HR・・・試合開始・終了の合図 AR・・・ヒットイン
レシーブミス カラーの復唱
2回続けてのヒット コールミス
不当な攻撃(トップコール) 5秒、10秒ルール
・短いヒット
・下向きのヒット
・アウトボール
・ウォーキング
・コンタクトミス
・警告
○反則があった際のHRの動作
1,反則があった場合に笛を吹く
2,スコアーキーパーに向かってジャッジをする
3,口頭で反則名を言う
4,反則を犯したチームをアーム(リスト)バンドで示す
5,スコアの確認
6,ARに準備ができたことの合図
★明記されていませんが推測で書きます。
○反則があった際のARの動作
1,反則の笛のあとボールを追う
2,反則のあった場所にボールを置く
3,HRの合図を受け、ヒットインの笛を吹く
○補足
HRが見逃した反則については、ARが笛を吹き、確認した上で、HRに向かってジェスチャーを し、最終的にHRが判断し、スコアーキーパーに向かってジャッジをして得点が加算される。
※ARは基本的には反則の笛を吹きませんが、HRが見逃したと思った時点で笛を吹く。
詳しくはプリントを配布します。すぐにでも必要な団体は吉武まで連絡を下さい。(吉武)